ドーナツのはなし

2019319 火曜日 午前6


僕は悩んでいた。

火曜日はドーナツの日(会社の偉いやつが勝手に決めている)なので、1週間のうちでこの日だけはドーナツを揚げなければならず、朝の作業が少し増えてめんどくさい。

単純に人手が足りない。


僕は悩んでいた。

「ドーナツってなんだ?」と思いながら、ドーナツを揚げつつ、カレーパンを作る。

ドーナツは130秒ごとに僕を呼び出すので並みのメンヘラよりはるかにキツい。

ちなみにカレーパンは "ドーナツ生地" を使用する。

「カレーパンはドーナツ?」

と思った人もいるだろう。

僕だって最初は「何言ってんだ」と思った。

しかし毎日毎日カレーパンを作っていると、そんな疑問など頭から抜け落ち、とにかく作業効率を上げ、カレーパンをいかに素早く、刻限(6時半)までに作り終えるか、というRTAじみたことをしだす。

春はあけぼの。

朝は効率厨。


僕は悩んでいた。

「ドーナツって何?」

ドーナツがわからなくなっていた。

そもそも、ここはパン屋なのだが

「ドーナツってパンなのか?」

そういえば、僕はドーナツのことをよく知らない。

幼い頃から近所のミタードーナツ(今はもうない)でドーナツを食べていたが、ドーナツのことをよく知らない。

今でこそ仕事なので "ドーナツ生地"というものを作っているものの、ソレがどういうモノであるかを知らない。

パン屋なのでこの "ドーナツ生地" には当然イーストが含まれている。

イースト入ってたらパンじゃん

助けてグール。


僕は悩んでいた。

結論から言うとドーナツには基本的にイーストは含まれないらしい。

"イーストドーナツ"なるものの存在も知った。

いやそれは揚げパンなのでは

ちなみに僕の職場で作る揚げパンは発酵させた生地を焼成せず、油で揚げることで完成する。

ん?

それは、ドーナツなのでは?

揚げパンはドーナツだった???

ドーナツは揚げパンだった?????


僕は悩んでいた


正直言って僕の中では、焼いてないものはパンではない(過激派)


じゃあ、いつも作っている揚げパンともドーナツとも言えないものは一体


オマエ達たちは一体なんなんだ