水はWasser 小川はBachのはなし

皆さんこんにちは。

湊友希那のスニーカーことりひ太です。

久々の更新卍です。


簡潔に言うと、Roselia単独ライブDAY2「Wasser」にて完全に高まりを取得した、という内容になります。


実はRoseliaの単独ライブを観たのは初めて、というかRoseliaを観たのがこの間のNo Girl No CryのOAが初めてだったわけですね。

抽選負け散らかしているので。

楽しみで前日深夜に家出ようってのに寝れなかったのマジウケ。

遠足前の小学生か。


そら高まるわ。


ハイウェイ飛ばして富士山まで行ってよかった、本当に。

帰りの記憶まじでないけど。


まぁそんなこんなで(?)Roseliaメッチャ良かったぜ…。

湊友希那ちゃん…。


ドアタマからさよひなANTHEMであるところのDetermination Symphonyをブチ込まれたのでまずそこで1回死んでる。

さよひなのオタク、デタミネ始まると何時でも何処でも何度でも死ねる。

ステージにキャスト上がってきた段階で、くどはるの左手を見て「あっ、これデタミネやな、手が。」となっていたので、わかっていたけど。

死なざるを得ない。


正直いって生でDetermination Symphony聴けただけで満足って感じする。


あと2曲目のRもとても良かったです(淡白)

Rに関してはギターソロのタッピングがやっぱり大変そっすね〜って感じで聞いてました。

ピッキングしてから処理していくやつなので。

1音目で「あ、これRじゃーーーーん!!!」つって盛り上がって、わりと平行線で進行していくタイプの曲なのでタイミング的にはいいぜ…ってやつだ(オタク特有の上から目線)


そんでMC。

安定のメンバー紹介からの、アニメ2期OP前フリ。

はは〜ん、BRAVE JEWELね、とか思ってたらキズナミュージックのイントロが始まってバチクソにウケた。

あいあいだけ知らなくてサプライズになってたのマジでキュートかよ。

っか〜…すき…。


というわけでBRAVE JEWELなんですけど、ラスサビ前のコーラス回し、メンバーが変わるごとにあいあいが指で数えてたのイケメンすぎて「はわぁ…(乙女)」って感じでした。

ずるいわよ。

にしてもアウトロのキーボード天才だわ。


続くSanctuaryはあらあらあらあら〜〜(親戚のおばさんムーブ)の連続で僕はたいへんでした。

そもそもイントロのタッピング結構難しいよなぁ、って。

くどはるすごい。

どうでもいいけど、くどはるがわりと大股開いてドッシリ立ってギター弾いてるのすごく好き。

ソロかどこかのチョーキングで表情を緩ませせていたのもたいへんグッドです。


この後MCでカバー曲のフリしてたけど内容は忘れてしまった。

うう…。

残酷な天使のテーゼでギターの音が揺らいでいて(フェイザートレモロかわからん)良かったです(ギタリストなのでこれくらいしか覚えていない)


そしてバンドリライブ恒例の映像(衣装替え時間の確保)

前日やっていたものの続きということで、キャラをくずしてはいけない、というあらすじがドバーッと流れるんですけど、もう文字だけで面白い。

天才か。


多分何かしらの特典で映像見られると思うので詳細は省きますが、事務所NGが一番ウケました。


そんで衣装変わって登壇。

白い新衣装メッチャいいよね。

とくにゆっきーの衣装、タイトなスカートで短いのたいへんいけないと思います(いいよ!)

ギェ〜…。


あと新衣装での1曲目がRinging  Bloomなのでヤバかった。

ありがとうございます。

実質Fear, and Loathing in Las Vegasなので僕は頭を振り乱したのですが。

こんなもんブレードより頭振らんと勿体ないでしょ。

ドラムとギターゴッリゴリにキメてんのに。

そもそもイントロのリードがハーモニクスキメるところからもう流れが完璧なんだわ…(早口)

2サビ直前のリードも天才だし。

曲終わって湊友希那が白金燐子に「ありがとう」っていったのマジヤバみ盛り(オタク特有の深読み)


この後Re:birth dayとFIRE BIRDでヤバみが盛るどころか絶命致すんですけどね。


Re:birth dayにはRoseliaの現在過去未来全てが内包されている(超解釈)ので。


…???


FIRE BIRDは1日目参戦できてないので待望って感じでした。

ぶっちゃけこれ今回ライブ来てなかったら、「職場の飲み会で行った焼肉屋で流れてた」のと、ツイッターで見た「『潰えぬ夢へ 燃え上がれ』で氷川紗夜がイッキし始めて、今井リサが『Burnig Up』『Lala, lalala, Lala lalala』ってコールする〜」とかいう地獄みたいなイメージしか持ってなかったので本当に良かった(安堵)

ミーム汚染はよくない。


にしてもこの曲で突然ラムシュタイン始まって本当にビックリした。

熱い(物理)し。


「Bブロックでこの熱さかよ、バカか?!?!?」みたいな。


絵面はマッドマックス。


Wasserって事で演出は下手側として上手側で水柱が出ているので、「あっ、穏やかだなー、麗しいなー」って思ってたのが終盤に差し掛かって裏切られた。

こういうのズルい。

まぁFIRE BIRDだしな、そうなるわな。


ところでコーラスの氷川紗夜パートの声可愛いすぎて涙出ちゃうな。


この後のMCちょっとよく覚えてないです(素直)

水を飲んだ気はする。

いい子なので。


BLACK SHOUTここで来るのは意外だなぁって思いました。

イントロのギターめちゃカッコいいんだけど、なんか音クッソデカくてビビりの方が大きかったかも。

リマスター版のリード非常に強くて良いよね。


ギタリストだからギターの話しかできねぇ…。

ドラム歴の方が長いのに。

ドラムといえば、めぐちぃ今回バカ強かった。

フィルの詰めが異常。

バケモンだわ…。


そして本編ラストはNeo-Aspect

完全に高まった時に流れる曲じゃん。

「あっ、あ〜〜(死)(感謝)」ってなるやつ。

2章だから言わずもがな強い…。

ほんとうにありがとう…。


アンコール後のキャラくずはお化け屋敷のやつで非常に見応えがありました(簡素)


あとどんな流れでもLOUDER始まったら持ってかれるのでずるいな、と思いました。

ほぼマイファスやけど。

個人的な話ですが、週末のライブでLOUDER演奏するので、生で観れて感謝しかないです。


そして本当のラストは、まぁ熱色スターマインだよね。

野外だし(?)

オタクが光る棒赤に変えてて綺麗だった。

しかも演奏中に花火上がるし。

氷川紗夜色の。

よっしゃぁぁぁあぁぁあぁああ(伝われ)


ありがとうRoselia…。

ありがとうBanG_Dream!....。

こんなもん頂点に狂い咲いちゃう。

車で帰る予定だったので頂点に狂い酒できなかったのが心残りです。


RoseliaとRASの対バン行きたいけど行きたくない(幕張はクソだから)